blur

頭のてっぺんからつま先まで!音楽、映画、本、ライブレポートから、日用品まで、なんでも扱う総合レビューブログ。

UMEDA BLOCK PARTY @梅田Zeela (グッバイフジヤマ他)

今日は梅田Zeelaでのライブへ!

見放題以来のグッバイフジヤマ目当てで来ました。

会場は梅田Zeela。
はじめてきたライブハウスなのですが、わりと新しいところらしく、めっちゃオシャレ!

ライブハウスはどちらかというと泥臭い場所なイメージなので、こういうところもいいな。ライブへの期待も高まります。

早速グッバイフジヤマの予約特典のTシャツをもらいに物販へ。

ついでに持ってなかった「ひばりくんの憂鬱ep.」も手に入れました。

そんなこんなでライブスタート!



☆hotel chloe
1発目からいい感じのバンドでした。グッバイフジヤマの中山くんが「歌がうまい!」と言っていたので期待してたのですが、メレンゲのクボケンジみたいにいい感じにくぐもった優しい声かと思いきや、盛り上がるとこでは芯のある力強い歌声。Vo/アコギ、Gt、Ba、Drの構成なんですが、バンドのみんながとても楽しそうにやっていたのもよかったです。こういうバンド好きなんだよなあ。歌詞も平素な言葉を遣っていて、よく耳に馴染む。雰囲気的には七尾旅人みたいな別世界に連れてってくれる感じがありました。僕は銭湯フリークなので「銭湯へ行こう」って曲がよかったです。ありがとうございました。

☆Menoz☆
なんだろう。とりあえず構成はVo、Gt、Key、Ba、Drって感じ。キーボードがインパクトのあるバンドだったんですが、それに頼っているという感じでもなく、しっかりとしたバンドって印象でした。音楽的には、凛として時雨みたいなノリでJitterin' Jinnやってるような感じ?ボーカルの女の子が身振り手振り使って元気に動き回ってた印象です。なんか映画みたいな壮大な展開もあって、引き出しの多いバンドだなあと思いました。歌詞はTwitterにいる女の子がなんか意味ありげなことつぶやいてる感じ。僕のタイプです。そういえばボクっ娘みたのはじめて。ありがとうございました。



☆グッバイフジヤマ☆
さて、グッバイなんですが、知らない人のためにまず紹介を。Vo/Gt、Gt、Ba、Key、Drの構成で、andymoriとか銀杏にルーツを感じるポップでキャッチーなメロディと、享楽的な切なさを感じる歌詞が魅力的なバンド、かな。僕はそう思ってます。ライブハウスの影響なのか、今日は声がよく聴こえました。そして、以前よりバンドバンドしてるというか、バランスよくなったなあって印象です。特に、新作に入ってる「あの日の僕等に会いに行く」って曲がよかったです。こういうのを待っていたよ!珍しくあんま捻くれた印象のない王道な曲でした。いやあどんどん進化してくなあ。次会うのはミナホかな。ありがとうございました。

☆DENIMS☆
いやー、骨太なバンドだ。構成としてはVo/Gt、Gt、Ba、Dr。キレッキレのボーカルに、パワフルなバンド隊、ダンスフロアでかかったら楽しそうな踊れる感じの曲が主体で、盛り上げ上手なMCもあいまって、盛り上がりは凄かったです。こういうバンドが次のシーンを牽引して行くのかなあと思いました。ありがとうございました。



☆TAMTAM☆
一転して違う雰囲気のバンド。僕的には今日のベストアクト。いやー、完成度高いなあと。構成としてはVo、Gt、Ba、Key、Drで、キーボードを使った雰囲気作りがとても上手なバンドでした。女性ボーカルの表現力が凄かったなあ。もうちょっとキャッチーさがあればすぐにでもシーンを制することができるバンドやと思います。終わってからすぐにCD買いました。また観たい。ありがとうございました。



☆ENTHRALLS☆
一聴した感じは、ハイスイノナサをちょっと激しくした感じかと思いましたが、もっと激しくてノレる感じ。構成としてはVo、Key、Ba、Dr。ギターレスなだけあって、キーボード主体なバンドでした。ありがとうございました。



後半だいぶ酔ってたから、いまいちテキトーなことしか書けない… 今回はどのバンドもそれぞれレベルが高くて、これからのシーンをつくっていきそうなバンドばかりでした。とても楽しかったです。ありがとうございました!

それでは。