blur

頭のてっぺんからつま先まで!音楽、映画、本、ライブレポートから、日用品まで、なんでも扱う総合レビューブログ。

evernote

Evernote

Evernote

今日はアプリのレビューをします!

とりあえずevernote

まあ、はじめはevernoteについて書こうとこのブログをはじめた時点で考えていたので、書いていこうと思います。

これは文句なしに☆☆☆☆☆(評価法については後述)!!!
8月終わりくらいにiPad手に入れてから使いはじめましたが、もっとはやく使えばよかったなあと思ってます。

個人的に、アプリの有用性はその自由度にかかってくると思っているんですが、そういう意味でいえばこのアプリの自由度は極めて高いと言えると思います。

まあ、使い方としてはノート書いてカテゴリ分けできるってだけなんですが、スマートにまとまって、必要な時に必要なものをすぐ取り出せるのが大きいですね。Wordファイルでもできるっちゃできますが、よく考えて分けないと煩雑になりがちだし、どっちにしろデスクトップが散らかります。あと個人的には、Wordのようにいちいち開いて書いて保存してって手間がないのも大きいです。さらに、タグ付けすることで検索しやすくすることもできます。

あと、いろんなデバイスで同期できるのが一番大きいのかもしれません。
僕はiPhoneiPad、PCで使っています。


ここで僕の使用例を。
f:id:blurblurblur:20140922233541j:plain

まあぶっちゃけどう使うかは自由だと思いますが僕のカテゴリ分けを紹介します。

☆テンプレート☆
よく使う書式のテンプレです。

☆メモ☆
ほんまただのメモです。思いついたアイデアとか。

☆音楽☆
歌詞とかコードをメモったものや、曲の構成やアレンジ書いたもので使い分けてます。

☆計画書☆
なにか行動を起こす段階での計画を書いてます。

☆趣味☆
カラオケとかジグソーパズル、あとはゲームに関することです。

☆身の回り品リスト☆
家の中にあるものを場所別にリスト化しています。

☆日記☆
日記です。紙媒体に移行したのでもう使っていません。

☆反省と改善☆
日常生活や人間関係などで起こったミスに対する反省点と解決策を書いてます。

☆病院関連☆
常備薬の効能や副作用、次回先生に伝えるべきことなどを書いてます。


みたいな感じです。作っただけで使いこなせていないものもありますが、一瞬、なんでも記録しなきゃ気がすまない記録中毒になりかけたので、それくらいでいいと思います。


ところで、僕は無料版を使っていますが、500円/月か4500円/年でプレミアム会員になれるみたいです。
f:id:blurblurblur:20140923011509j:plain

追加機能を見たところ、僕は現状では容量増やすくらいしかいらないので、きつくなってきたら考えようと思います。僕はそれなりに使ってるほうだと思いますが、現状では容量の問題はないのであまり考えなくてもいいのかとは思います。


こんなところかな。
evernoteの使い方は人の数だけあると思うので、ぜひぜひ皆さんなりにつくっていってください!

あ、こんな使い方いいよーってのがあったらむしろ教えてくださいm(._.)m

それでは。